2013年10月01日

乾燥肌が原因のニキビは保湿クリームと化粧水で対策!

私は乾燥肌なのですが、ニキビにも悩まされてました。ニキビというと、毛穴が汚れてるとか、肌の脂が多いとかと思ってましたので、家にいる時は日に何回か洗顔。

あぶら取り紙でニキビの部位を拭いたりしてました。それでもよくならないので、ニキビ用化粧品を使うことにしました。

このニキビ用化粧品、乾燥肌の私には顔が突っ張ってとても痛い。

この化粧品を使った直後は笑うのもやっとな程。時間が経てば、まあ普通に戻るのですが肌はカサカサでした。暫く我慢はしてたのですがさすがに痒みも出てきたので、我慢できず保湿化粧水+ワセリンの自分流スペシャル保湿でテッカテカにしました。


ああ、またニキビが増えるかも。



でもカサカサで痒いよりまし。などと考えてました。次の日、肌の調子は抜群に良くなってました。


そしてなんと、ニキビも腫れがひいてたのです。何でだ?と少し思いましたが、あのカサカサ痒い肌に戻りたくないので、ニキビ用化粧品、ニキビ対策は諦め、心地のいい乾燥肌化粧品に切り替えました。


このカサカサ、痒みの耐えられなさは乾燥肌の方は同感してくれると思います。


化粧水+保湿クリームでケアしていた結果ですが、なんと。ニキビが一つもなくなりました。


食事、生活リズムは変わってません。後に調べて見たところ、乾燥が原因でニキビが出る事もあるようです。

ニキビに関しては原因は本当に様々あることはそこで知ったのですが。

私の場合は間違えなく乾燥が原因だと思います。


ちなみに、保湿クリームはニベアクリームとワセリンを使ってます。ニベアクリームは顔全体でワセリンは顔でもっとも乾燥してるところと手足につかってます。保湿はやっぱりワセリンが一番ですね。


posted by かなたくん at 00:58| 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。